SSLサーバ証明書の「SHA-2」への移行について
当金庫のインターネットバンキングサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、平成28年5月9日(月)より、SSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。
証明書の移行後、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、インターネットバンキングへのアクセスが出来なくなりますのでご注意ください。
なお、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境はすでに推奨環境外であり、メーカーサポートも終了しておりますので、セキュリティの面からもバージョンアップを行っていただきますようお願いします。
インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、平成28年5月9日(月)より、SSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。
証明書の移行後、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、インターネットバンキングへのアクセスが出来なくなりますのでご注意ください。
なお、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境はすでに推奨環境外であり、メーカーサポートも終了しておりますので、セキュリティの面からもバージョンアップを行っていただきますようお願いします。
「SHA-2」について
「SHA-2」とは、SSLサーバ証明書の正当性を保障する電子署名で使用される方式です。
従来の「SHA-1」方式に比べて証明書の偽造が困難となり、安全性が向上します。
従来の「SHA-1」方式に比べて証明書の偽造が困難となり、安全性が向上します。
「SHA-2」に対応していないご利用環境
【法人インターネットバンキングご利用者様】
Windows XP SP2以前、またはInternet Explorer6.0 SP2以下の環境
Windows XP SP2以前、またはInternet Explorer6.0 SP2以下の環境
【個人インターネットバンキングご利用者様】
・パソコン
Windows XP SP2以前、またはInternet Explorer6.0 SP2以下の環境
・パソコン
Windows XP SP2以前、またはInternet Explorer6.0 SP2以下の環境
・携帯電話
2009年前後より以前に発売された一部の携帯電話(※)
(※機器毎の対応状況の詳細については、各携帯電話会社等にお問い合わせください。)
2009年前後より以前に発売された一部の携帯電話(※)
(※機器毎の対応状況の詳細については、各携帯電話会社等にお問い合わせください。)
ご利用環境が「SHA-2」に対応しているか確認する方法
シマンテック社が提供している「SHA-2のテストサイト」にアクセスし、正常に確認用ページが表示されれば、ご利用の環境は「SHA-2」に対応しています。
対応確認用ページ
URL:https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/
URL:https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/