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電子証明書方式導入のお願い

日本国内のインターネットバンキングでは不正アクセスや不正操作が急増しており、セキュリティ対策が重要になっております。郡山信用金庫では、法人インターネットバンキングのセキュリティ強化の一つとして、「電子証明書」のご利用をお願い致します。

電子証明書とは

電子証明書とは、個人および利用するパソコンを特定するための電子的な身分証明書のことです。電子証明書をご利用のパソコンに登録し、ログイン時に電子証明書を提示することで、お客様ご自身であることを確認いたします。電子証明書方式をご利用することにより、利用するパソコンを特定することができるので、パソコンの不正利用防止に効果があります。

電子証明書方式のご利用方法

<新規のお客様>
お取引店にてお申し込み時に「認証方式区分」を「電子証明書方式」でお申し込みください。
 
<現在ID・パスワード方式をご利用のお客様>
お取引店にて「電子証明書方式」に変更のお申込が必要です。

電子証明書の取得

電子証明書を現在ご利用中のパソコンに取得する作業です。
取得することにより、電子証明書方式法人インターネットバンキングサービスをご利用いただけるようになります。電子証明書の取得は、初回のご利用時のほか、電子証明書の有効期限切れ、紛失等による電子証明書の再発行後にも必要になります。

電子証明書取得の前にご確認ください

・電子証明書の取得ができる期間は、次のとおりとなります。
 
管理者の方:当金庫に利用申込を行ってから約80日間
利用者の方:管理者の方が電子証明書の発行を行ってから80日間
※80日間を過ぎますと電子証明書の取得ができなくなりますので、速やかに電子証明書の取得を行ってください。

・電子証明書の取得は、必ず法人インターネットバンキングサービスをご利用になるパソコンで行ってください。
・電子証明書は、パソコンのユーザ単位で取得しますので、ご利用されるユーザでパソコンにログインのうえ取得してください。
(2台以上のパソコンでご利用される場合はご利用台数分のユーザIDと電子証明書が必要になります。)
・電子証明書は、重要なものとなりますので、取得したパソコンとあわせて厳重に管理してください。
・電子証明書の有効期間は、取得後1年間です。(1年後に電子証明書の更新を行ってください。)

電子証明書の取得

電子証明書の取得を行います。ログイン画面より「電子証明書取得」ボタンを押してください。
 
 ※ご注意ください
・引き続き利用者の電子証明書を取得される場合は、必ず全てのブラウザを閉じてからご利用ください。

電子証明書の更新

・お客様がご利用中の電子証明書には有効期限があり、「管理者・利用者」ともに、電子証明書取得後1年間となります。
・電子証明書の更新は、有効期限が切れる30日前より有効期限日まで実施することができます。更新が可能な期間中、ログイン後のサービス一覧画面に「証明書更新」ボタンが表示されますので、必ず有効期限内に電子証明書を更新してください。
 
 ※ご注意ください
・電子証明書の有効期限内に電子証明書の更新操作を行わないと法人インターネットバンキングサービスのご利用(ログイン)が出来なくなります。
・万が一、電子証明書を有効期限内に更新することができなかった場合、90日間以内であれば、取得時同様、ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより更新することができます。ただし、90日間経過後は電子証明書の再発行手続きが必要となります。

電子証明書の再発行

・管理者の方:当金庫に電子証明書の再発行を申請してください。
・利用者の方:管理者の方に電子証明書の再発行を依頼してください。

操作についてのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
しんきんEBサポートデスク
フリーアクセス  0120-92-7160
平日 9時00分~17時30分 ※当金庫休業日は休止いたします。

郡山信用金庫
〒963-8630
福島県郡山市清水台2-13-26
TEL.024-932-2222
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