よくあるご質問ご覧になりたい項目をクリックし、各Q&Aをご参照ください。 利用環境 すべて開くパソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?「個人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。 海外からも使えますか?日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。 利用できる携帯電話は何ですか?NTTドコモ iモード、au EZ-Web対応の携帯電話でご利用いただけます。 セキュリティ すべて開く「しんきん個人インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。 詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。 「お客様カード」とは何ですか?インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。 確認用パスワードとはなんですか?ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。 申込関係 すべて開く申込はどうすればいいのですか?郡山信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。 必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただきお申し込みください。 申込ができない口座はありますか?下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。 (例) 電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金 等 法人も申し込めますか?法人名義の口座についてはご利用いただけません。 【お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。法人インターネットバンキングサービスのご利用をお勧めします。】 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。 「お客様カード」がお手元に届きましたら「しんきん個人インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。 手数料はかかるのですか?月額基本手数料は200円(税抜)です。 なお、振込手数料や「しんきん個人インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。 契約・登録内容変更 すべて開くサービス利用口座を追加するには?郡山信用金庫の本支店窓口で届出用紙に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、お申し込みください。 インターネット上からの変更はできませんのでご了承ください。 住所、電話番号を変更するには?郡山信用金庫の本支店窓口で届出用紙に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、お申し込みください。 インターネット上からの変更はできませんのでご了承ください。 利用限度額を変更するには?「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。 振込先口座を追加するには?「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。 また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。 ログインパスワードの変更はできるのですか?ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。 なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。 ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店または、すぐにしんきん個人インターネットバンキング担当窓口(024-932-2229)にご連絡ください。 残高照会・入出金明細照会 すべて開くどの口座の残高や入出金明細が照会できますか?事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。 入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?1回の表示は100明細です。 なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。 資金移動 すべて開く振込の上限はいくらですか?都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)および、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額) は共に1000万円です。この範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。 なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。 詳しくはお取引店または、郡山信用金庫問い合わせ窓口(024-932-2229)までお問い合わせ願います。 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。 その他 すべて開く契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?しんきん個人インターネットバンキング担当窓口(024-932-2229)まで速やかにご連絡ください。 または以下のA2のとおり「IB取引中止」を行ってください。 サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?しんきん個人インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 お取引店もしくはしんきん個人インターネットバンキング担当窓口(024-932-2229)までご連絡ください。 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?当金庫所定の「用紙」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。 ログインパスワードを忘れてしまったのですが?速やかにお取引店またはすぐにしんきん個人インターネットバンキング担当窓口(024-932-2229)にご連絡ください。所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。 お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?速やかにお取引店またはすぐにしんきん個人インターネットバンキング担当窓口(024-932-2229)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。 EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。