「金融円滑化の取組み」について
1.基本方針
当金庫は、地域の中小企業及び個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、取組方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んで参ります。
2.取組み方針
地域の中小企業及び個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取組んで参ります。
3.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた体制整備
当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下のとおり必要な体制整備を図っております。
(1)金融円滑化のための基本方針、金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を策定し、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでおります。
(2)金融円滑化管理主管部署担当理事を委員長とし、金融仲介機能を積極的に発揮していくことを目的に金融円滑化管理責任者及び本部の部長等で構成する『金融円滑化委員会』を設置しております。
(3)お客様へのきめ細かな経営改善支援を行うために、体制を整備して取組んでおります。
(4)私ども役職員はお客様への経営改善支援を遂行するために、実務能力の向上に努めております。
(5)各営業店にお客様からの返済負担軽減にかかわるご相談・お申出などの窓口を設置し、お客様の抱える問題の解決に取組んでおります。
ご相談窓口では営業店長を責任者として融資担当役席者とともにご相談等に対応しております。
また、本部内にはお客様からの貸付条件の変更等に関する要望・相談・苦情等についての窓口を設置しておりますのでご利用下さい。
貸付条件の変更等に関する要望・相談・苦情等窓口
平日 9:00~17:00
〈審査管理部審査課〉
TEL.024(932)2225(直通)